「宮崎牛」の種牛、口蹄疫の感染疑い 49頭を殺処分へ

asahi.com(朝日新聞社):「宮崎牛」の種牛、口蹄疫の感染疑い 49頭を殺処分へ - 社会 asahi.com(朝日新聞社):「宮崎牛」の種牛、口蹄疫の感染疑い 49頭を殺処分へ - 社会

私「ああー、間に合わなかったか……」
俺「貴重な種牛を『疎開』させたばかりだったんだよね?」
私「ぎりぎり間に合っているといいんだけど。殺処分になるのは、その移動させた6頭を除いた49頭だけれど、虎の子の6頭も感染して潜伏期の疑いがあって、経過観察を続けるらしい。」
俺「虎の子、じゃなくて牛の親」
私「ああ面白い(失笑)」
俺「松阪牛近江牛佐賀牛など各地のブランド牛でも、子牛は宮崎生まれって知らなかったなあ」
私「事件とか異常事態とかを通じて、普段は見えにくい物事のつながりが見えてくることってあるよね」