熱闘3時間36分…エア・ケイが帰ってきた!

熱闘3時間36分…エア・ケイが帰ってきた!(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース 熱闘3時間36分…エア・ケイが帰ってきた!(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

私「全仏オープンで日本男子選手の勝利は17年ぶりだって?」
俺「前に勝ったのが松岡修造だって」
私「そうか。松岡以後誰も勝っていなかったのか」
俺「そういうことだね。ちょっとびっくりだけど、じゃあ誰がいたのかというといなかったわけだし」
私「女子だって伊達が勝っているわけだしねえ」
俺「伊達の相手のサフィナは、全仏で2大会連続準優勝だし、ランクも9位だから、72位の伊達の勝利は金星だと思うけど、錦織の相手のサンティアゴ・ヒラルドっていうのはどうなの?」
私「報じているところは少ないけれど、ランク58位だって。錦織が246位だから、これも大金星なんでは?」
俺「なるほどねえ。所属国はコロンビア……。コロンビアってテニス強いの?」
私「世界ランキングを見ると、そこそこいい位置の選手はいるみたい。このサンティアゴ・ヒラルの58位が最高で、Top100にもう1人、計2人入っている。ちなみに日本男子の最高位はTop200に唯一ランクインしている添田豪の137位で」
俺「ふむ。全体の数はもちろん日本の方が多くて、200位台から下にひしめいているわけだ」
私「コロンビアにいいコーチがいるとかスクールがあるとかって話も聞かないけど、プロテニス選手なんて、留学も普通だし世界を転戦するし、出身国はあまり関係ないのかもね」

クルム伊達、14年ぶり!復帰後初!4大大会白星(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース クルム伊達、14年ぶり!復帰後初!4大大会白星(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ATP Ranking(世界男子テニスランキング)

WTA tour Ranking(世界女子テニスランキング)