鳩山首相が退陣表明=普天間問題の混乱で引責-民主、後継代表選出へ

時事ドットコム:鳩山首相が退陣表明=普天間問題の混乱で引責-民主、後継代表選出へ 時事ドットコム:鳩山首相が退陣表明=普天間問題の混乱で引責?民主、後継代表選出へ

「恐縮ですが幹事長も職をひいて」首相が迫る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「恐縮ですが幹事長も職をひいて」首相が迫る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私「今日のトップニュースはなんといっても『鳩山退陣』だよね」
俺「小沢を『道連れ』にしたのは上出来なんじゃないだろうか」
私「そうだねえ。党と政府の分離とか言っちゃって、口出ししたいときは口出しして、そうでないときは知らんふり、っていうのが度を越していたからねえ」
俺「まあ、小沢だけじゃないけどね。鳩山孤立無援っていうか」
私「とくに普天間問題では、党内も『とりあえず反対する野党』みたいになっちゃってたからねえ。あれもダメ、これもダメとは言うけれど代案はなし、という状態」
俺「鳩山以外は誰も火中の栗を拾おうとしなかった。手を出した鳩山も覚悟が足りなかったんで、同情はできないけど」
私「知事会で米軍訓練の受け入れ提案をしたとき、参加者やマスコミの大勢は『しっかりしたビジョンも具体案もないまま、根回しもなしにいきなりなんとかなりませんかと言われても、何をどうしろというのか』という意見だったけど、橋下が1人で知事たちに対して怒ってたでしょ。『誰でも言えるような当たり障りのないことしか言わない。無責任だ』って」
俺「そうだよなあ。大阪みたいに『受け入れる準備がある』と言わなくてもいいけど、『断固お断りだ』とも言わないんだからなあ。『それなら大阪にお願いしましょうか』とかね。何か建設的なことを言えって」
私「大統領ならともかく、首相って、1人でできることは限られてるはずなんだよね。制度的に。それを『私がやります』みたいに1人で背負い込んじゃったところが鳩山の失敗かなあ」
俺「何かと話題になった "Trust me." 発言もそうで、オバマは大統領だから "Trust me." って言えるんだけど、日本の政治では本来むしろ "Trust us." しか言えないでしょ。でもトップ外交の場では "Trust me." なんだろうなとも思うけど」
私「『1人で背負い込む』をしないとリーダーシップが足りないって責められるし、旧来の自民党型というか調整型になれというわけでもないし、難しいよね」
俺「それにしても、退陣表明した議員総会は午前中だけど、夕刊紙の見出しは『次は菅か』で、展開が速いよね」
私「そこはそれ、自民党とは違うところですよ(笑)」
俺「そうか?(笑)」