トークイベント:「脳にいい本、悪い本〜「脳の本」数千冊の結論」

私「『脳にいい本だけを読みなさい!』関連のトークイベントが6月29日に決定!」
俺「本を出したのが2月だから、時間がかかったよね」
私「もっと早く・タイミングよくやりたかったところだけれど、関係する人も多いし、調整なんかを考えるとどうしてもこのぐらいはかかってしまうんだよね」
俺「代わりといってはなんだけど、なかなか豪華なメンバーなのでは?」
私「準備の甲斐あって、ね。ご尽力いただいた書店・版元などのみなさんのおかげで、この分野のベストセラー作家が勢揃いですよ」
俺「『脳に悪い7つの習慣』林成之さん」
私「脳に“悪い”という意表を突いたアプローチで、脳の本市場をさらに広げた書き手ですね」
俺「書名は意表を突いているけれど、中身は正統派だよね」
私「こういう本が出たことは『脳にいい本〜』の執筆・編集過程ではありがたかったよね」
俺「『うつで困ったときに開く本』ほか著書多数の香山リカさん」
私「森健とは以前から親しくて共著もあるし、『脳にいい本〜』でも取材している」
俺「『暴走する脳科学』河野哲也さん」
私「『脳にいい本〜』はジャーナリズム、『暴走する脳科学』は哲学・倫理学と、著者の立ち位置は違うけれど、問題意識はかなり似ているんじゃないかな」
俺「逆に、問題意識は似ていても、違う立ち位置から見ると違う風景が見えてくることもありそうだから、トークイベントではそのへんが楽しみかな」
私「このイベントは第69回紀伊國屋サザンセミナー「脳にいい本、悪い本〜「脳の本」数千冊の結論」として、6月29日木曜の19時から、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて」
俺「河野哲也さん、森健さんのサイン会もあるそうですよ」
私「ご興味ある方はぜひ!と、宣伝でした...」

森健『脳にいい本だけを読みなさい!』(光文社)
森健『脳にいい本だけを読みなさい!』(光文社)

林成之『脳に悪い7つの習慣』(幻冬舎新書)
林成之『脳に悪い7つの習慣』(幻冬舎新書)

河野哲也『暴走する脳科学』(光文社新書)
河野哲也『暴走する脳科学』(光文社新書)

香山リカ『うつで困ったときに開く本』(朝日新書)
香山リカ『うつで困ったときに開く本』(朝日新書)