「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明

「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース 「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース

私「谷亮子は絶対政治家になると思っていたので、出馬自体は驚かないけどね」
俺「いずれはとは思ったけど、まさか今というのはね。早いよね」
私「それよりびっくりなのは、出馬と同時に『金メダルも狙う』って話ですよ」
俺「現役続行宣言ね」
私「国会議員と世界一レベルの柔道選手の両立って。国会議員ってそんなにぬるい仕事なの?」
俺「ぬるいんでしょう」
私「じゃ、金メダルってそんなにぬるくとれるの?」
俺「そっちは難しいと思うけどね」
私「両立できるとしてもですよ、それで子育てもするって、とんでもないスーパーウーマンでしょ。庶民が感情移入したり、私たちの代表だと思ったりできる存在ではない気がする」
俺「子育てはさすがに放棄してるんじゃないの?」
私「うーん、どれだけ手をかけているか・いないかっていう報道はあまり見たことがないですけどね。子育ては人任せだとしたら、今のご時世で『子育てを放棄して2つの仕事に邁進する母』っていうのもあまりウケる像ではないと思うけどな」